はらっぱの時間

ひとりごとの雑記帳です。

晴明の日

今日は二十四節気でいうところの

晴明の日。


晴明とは「清浄明潔」の略で

万物がけがれなく

清らかで生き生きしているという

意味だそうだ。


つまり、すべてのもが

春の息吹を謳歌している

そのような状況を現しているという。

春爛漫ってことでしょう。


今日はその名にふさわしい

本当に美しい日だった。


爽やかな風に青い空。

桜も満開!

薄いピンクの花々が

本当に雪みたいに

モコモコしてる。

そして、光に反射して

眩しいくらい。

きれいだったなー。


f:id:a-schop:20200404232045j:plain



世間は自粛モードに入り

我が家の家人たちも

自宅勤務に備えて

部屋の模様替えをしている。


とりあえず、

18年がんばってくれた

学習机を断捨離した。

少し寂しく思ったけど

いや、自分が思った以上に

なんか切なかったけど

なくなってみると清々しい。


それから

モニターに余計なものが

映らないように

様々なものを動かし

更に断捨離していく。


自粛は困るけど

片付くのはよかったかな。


禍福は糾える縄の如し


昔、漢文で習ったことわざ。

折にふれて思い出す。

私をいつも励ましてくれた言葉だ。


ところで

「マワリテメクル」によると

肝に大切な要素として

あらゆる執着をなくすこと

とある。


学習机の断捨離は

かなり肝臓に良かったはず!

肝の季節の春に

お片付けするのは

理にかなっているんだね。


来年のお花見は

みんなで笑い合って

乾杯できたらいいなー。