はらっぱの時間

ひとりごとの雑記帳です。

この季節は野生化する

グリーンピースの季節。

立夏を過ぎて夏に突入。

冬より夏が過ごしやすいので

私には嬉しい季節の到来だ。


嘉麻の畑もだいぶん充実してきた。

最近仲間入りしたのは

栗の木、山椒の木、サツマイモ、トマト、ピーマン、きゅうり、枝豆、二十日大根、里芋、ゴボウ。

どれだけのものが育つかしら。

嬉しいことに、4年越しのレモンとブルーベリーにはじめて花が咲いた。

今年こそは収穫できるかな? 

協生農法に近づけるよう

実験のように畑をはじめて4年。

特にブルーベリーはここに来て初めて植えた果樹の一つだから、同志のようなものだ。

食べられて枯れた木は5本はあるか。

苗は数知れず。

そんな中で、畑の片隅で懸命に育ってくれて、ありがとう。

鹿に新芽や枝を食べられて、もうダメかと思った時もあったけど、よくぞ蘇ってくれたね!

やっと収穫できるとは、いや、花が咲いてくれただけで感無量なのだ。


そして、畑のもう一つの楽しみは、裸足になって歩き回ること。

この季節、靴が蒸し暑くなるので、すぐに脱いでしまう。

草や土の上を歩くと、地面の温かさが心地良い。むくむくと幸福感が込み上げてくる。

なんとなく元気になって、体操したり氣功したりして、無性に体を動かしたくなる。

地面から力をもらえるんだね。

その気持ち良さが癖になって

庭でも時々裸足になって歩いたりするけど、お隣が見たら変なおばさんと思うかな。


だんだん野生化する自分を止められない。



f:id:a-schop:20200514094833j:plain