はらっぱの時間

ひとりごとの雑記帳です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分を祝う

春分おめでとう。私にとっての一年の始まりは春分の日。昼と夜の長さがピッタリ同じ天体的にみてもとっても特別な日だ。気持ちも新たに一年の無事とみんなの健康を祈ろう。時代はコロナウィルスもあって大きな転換期を迎えているような気がする。世の中の流…

春に向かう

氣功に目覚めて数日。これまた、私には珍しくスクワットとともに続いている。静的な運動があってるのかな。一昨日の雨の日花粉症がひどくなるかもと覚悟していたけど意外にも反応が小さかった。私の場合、血行がかなり悪かったのでそれが少し改善されたのか…

マワリテメクル

今読んでいる本は「マワリテメクル小宇宙」。五行のことが詳しく解説されていてとても面白い。その影響でなんだか一人で氣功がやりたくなった。朝、窓を開けて太陽を浴びながら一つ一つ氣の流れを意識して十八式をやってみた。呼吸がとても大事。何度も繰り…

弥生の佳き日に

今日は末娘の卒業式でした。お天気もまずまず。新型コロナの影響でかなりの短縮となったようですが式が行われて本当によかった❣️私は娘とつまらない喧嘩をし卒業式には参列しませんでした。学校からの要請で極力、ひと家庭一人の参加でとのこともあり、主人…