はらっぱの時間

ひとりごとの雑記帳です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽とお腹の関係

太陽の光は腸内細菌を元気にするらしい。カナダの大学の論文で発表されたという。なんとなく納得。いや、激しく納得!子ども達が天気のいい日に外で遊んでいるとなんか元気になっているなという感じ。あながち、間違ってなかったと思う。私も日光に当たるの…

朝の月

早朝、玄関のドアを開けると目の前に白くてきれいな月。ささくれだった気持ちにスッと清々しい風が吹いたみたい。ちょっと元気をもらいました。

ハマる予感。。。

土曜日の夜、久しぶりに観た「ふしぎ発見」。テーマは古墳だった。最近、世界遺産に登録された仁徳天皇陵とその周りの古墳群。まじまじと観ると迫力と摩訶不思議の素晴らしさにちょっと感動してしまった。そして、なんと桂川町にもすごい古墳があるという!…

うちの古時計

うちには20年以上愛用している時計がある。結婚のお祝いに同僚がプレゼントしてくれたもの。電池式の壁掛けタイプ。八角形で、数字が大きく見やすい!おっちょこちょいの私のために選んでくれたに違いない。そんな古時計がここ数年5〜10分ほど早くなっている…

在自山に登る

宮地嶽から続く自然遊歩道。前から歩いてみたかった。宮地嶽の本殿に挨拶し私はさっそく登りたかったがダンナ氏が奥の院のスタンプラリーをコンプリートしたがったのでブラブラと後ろをついて参拝した。中でも不動明王はちょっと迫力がありこれはご利益あり…

虫たちの楽園

今日は2週間ぶりにはらっぱのような畑で、いや、畑のようなはらっぱで過ごした。ここの虫たちはかなり人懐っこい。トンボやチョウチョがとても近くまで飛んでくる。特にチョウチョたちはこの広々したなかをわざわざこちらの顔に触れんばかりのところをあっち…

地球はまわっている

ここ最近は秋晴れつづき。夕暮れ時の西の空がとてもきれいだ。いつもは意識していなくても山の向こうへと少しずつ沈む太陽をみていると地球はまわってるんだなーとしみじみ感じる。つまり太陽を見ている私が今ふみしめている地面は、太陽と反対側にどんどん…