はらっぱの時間

ひとりごとの雑記帳です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日干ししたお布団のように

子ども達が明るい太陽の下で思いっきり遊ぶのを見るのはいいもんだなー。まるで布団を干している時のようなほっこり感につつまれる。子ども達が土の上や草の中にいたならなおさらいい気持ち。布団が光を浴びてふかふかなるように子ども達もふかふかになるか…

朝に聞き耳を立てるのは。

私には毎朝なんとなくやっていることがある。白湯を飲みつつ聞き耳をたてること。何を聞いているのかというとスズメ達の声。チュンチュンヂュンヂュンと賑やかに鳴き交わす声が聞こえるとホッと安心して白湯をすする。近年スズメは減少しているらしい。減少…

小さな緑たち

私の職場は 山の上に位置する 小学校の図書室だ。 昨日作ったタッセルを カーテンに付けてみて ひとりニヤニヤしている。 子ども達は だれひとり気づくものはない。 そして、今日は 小さな観葉植物ももってきた。 窓辺へ置いてみたらいい感じ! 午前中は太陽…

のんびり日曜日

今日は久しぶりのんびりな日曜日。そして、超久しぶりに神が降りてきた日でもある。私はズボラ人間なのでだいたい新しいことを始めるときはあれこれ考えて出足が遅い。かなり遅い。(^_^;)そんな私がブログを始めた!大人塾に通うこと数年。佐藤ゴーシ先生の…