はらっぱの時間

ひとりごとの雑記帳です。

ハマる予感。。。

土曜日の夜、

久しぶりに観た「ふしぎ発見」。

テーマは古墳だった。


最近、世界遺産に登録された

仁徳天皇陵とその周りの古墳群。

まじまじと観ると

迫力と摩訶不思議の素晴らしさに

ちょっと感動してしまった。


そして、なんと

桂川町にもすごい古墳があるという!


早速、次の日に出かけてみる。


王塚古墳という

装飾古墳としては

かなり古い古墳だそうだ。

立派な施設があって

古墳内のレプリカも見れるということで、

期待も高まる。


そして、まさに期待以上だった!


そこは、色彩豊かで煌びやか。

「弔う」というよりは

「祈る」感が濃い。

三角形の幾何学模様が

ピラミッドやインディアンを

連想させる。

f:id:a-schop:20191113224131j:plain


台座の身長は150㌢くらいだろうか。

昔の人は小さかったのか。

台座の両脇に描かれた

灯明台も可愛らしい。


周りに意味ありげに描かれた

白い水玉は

まるで天体を指し示すよう。

f:id:a-schop:20191113225912j:plain

天井にも。

プラネタリウムのようだ。


何より、台座の中央にある

謎の三角の模様。

これはもう、UFOにしか見えん!


と、妄想の世界は広がり続ける。