はらっぱの時間

ひとりごとの雑記帳です。

地球はまわっている

ここ最近は

秋晴れつづき。

夕暮れ時の西の空が

とてもきれいだ。


いつもは意識していなくても

山の向こうへと

少しずつ沈む太陽をみていると

地球はまわってるんだなーと

しみじみ感じる。


つまり

太陽を見ている私が

今ふみしめている地面は、

太陽と反対側に

どんどん動いている

ということ。(だと思う。)


太陽の沈むのを

見ているということは

すなわち

地球の自転を見ているということ。

(なんじゃないかと思う。)


地球の自転の速度は

1分間に約28km


地球はまわってる!と

なんかとても

ロマンを感じてしまうのだ。


そして、

地球の公転速度は

秒速約30km


しかも

太陽系全体も移動していて

速度は秒速約240km

だという。


地球は

1秒間に720kmも

移動し続けている。


どんなハイスピードで

疾走しているのか

想像を絶するけど

妄想せずにはいられない。


まさに銀河を旅する

地球号って感じだ。


しかも、

自転しながら

公転しながら

太陽系も疾走している。


もっといえば

そんなグルグル忙しい

地球の周りを

お月さまが

またグルグルまわっていて


誰かが精密に

計算しなければ

そんなこと無理でしょー💦

ってなる。


しかし

地球人は

吹き飛ばされることもなく

平気で何気なく

生活している。


このギャップが

なんていうか

どうしようもなく

ワクワクしてしまうのだ。


これこそミラクル❣️


太陽系はどこへ向かって

いるのか。


それとも、

この説は間違いで

実は

天道説が本当だったりして

とか

妄想は止まらなくなる。


楽しすぎる

夕暮れのひととき!


ただ

沈んでしまうと

「ごはんつくらないと、、、」

という現実にもどされ

大いに興ざめしてしまうのだ。


f:id:a-schop:20191102012243j:plain