はらっぱの時間

ひとりごとの雑記帳です。

在自山に登る

宮地嶽から続く

自然遊歩道。

前から歩いてみたかった。


宮地嶽の本殿に挨拶し

私はさっそく登りたかったが

ダンナ氏が

奥の院のスタンプラリーを

コンプリートしたがったので

ブラブラと後ろをついて

参拝した。


中でも不動明王

ちょっと迫力があり

これはご利益ありそうだと直感!

思わず

ろうそくとお線香のセットを

100円で購入。

お線香の煙りにしばし見とれて

残りの3社を参った。


ダンナ氏の気がすんだので

いよいよ山へ登る。


細い道を30分も登ると

宮地山と在自山の分岐点に。


宮地山へ先に登ってみる。

登りきったところに

神功皇后が降りたったとされる

質素な小さなお宮があった。


うん。むしろ

粗末と言っていいほどの

祠だったけど

神々しさは本殿にひけをとらない。


ていうか

私はこちらのほうが

親しみやすくて好きだ。


お供えされていたのは

宮地浜でとれたであろう

大きな松ぼっくり

お賽銭箱もないので

数円が横にそっと置かれていた。


本物はシンプル。

人でいえば

本物は謙虚。


出会えたことを感謝して

次は在自山へ向かう。


山道がサッと開けた

小高い場所に着くと

津屋崎海岸を一望できる

絶景ポイントに着いた。


f:id:a-schop:20191103194053j:plain


気持ちいいー!


さて、ここから急な山道を

ちょっと頑張ると

在自山の頂上だ。


山頂といっても

山の中で眺めは開けていない。


そこから金比羅神社の方へ

向かう。


軽くご挨拶をしてから

山を降る。


結構、急な山道で

かなり足の力を使う。


自然遊歩道が終わると

林道を200mほど歩き

ここからは住宅街の中をいく。


いろんな家や

人の暮らしの雰囲気を

楽しみながら歩く。

たまには

こういうのもいいか。


山歩きだけだと

約1時間あまりというところ。

歩数は1万歩を超えていた。


神功皇后にお会いしに

また登りたいな。


次はスッキリ晴れた日に

またこよう。