はらっぱの時間

ひとりごとの雑記帳です。

充電完了

お正月。

何をするか相談して

体を動かしたいという家族。


ガチの山登りしたいとか

ひたすら歩きたいとか

高い山は自信ないとか

アドベンチャーフォレスト行きたいとか

膝に負担かからない程度とか

みんな言いたいことを

わぁわぁ言いあう。


全ての意見の妥協点を探し

佐賀の巨石パークに行くことに。


この巨石パーク

なかなかのパワースポットである。

しかも、パークと聞くと

スニーカーで出かけたくなるけど

巨石見るなら絶対に

登山靴がおすすめだ。

普通に登山道なのである。


f:id:a-schop:20200103220118j:plain


登山道に入ってすぐに分かれ道がある。

急だけど早いコースと

遅いけどゆるやかなコース。

迷わずゆるやかコースを選び

登りはじめる。

が、ゆるやかでも山は山。

すぐに汗がにじみ、

息が切れる。

全然パークじゃない。


巨石はまだかー?

と思ったら突然に現れた。


f:id:a-schop:20200103222457j:plain

「天岩戸」

岩の大きさにも驚くが

これ、下の石との接点が無い。

よーく見ると隙間がある。

どうなってんだ?

本当に不思議で神々しい。


この辺りから

すごい岩がどんどん出てくる。

f:id:a-schop:20200103222704j:plain


f:id:a-schop:20200103222841j:plain


f:id:a-schop:20200103233121j:plain

一番気持ちよかったのは「御座石」。

まるで切って平にしたような石で

瞑想すると悟りが開けそう。

ここでゆっくり休憩する。

目の前の木々が幼い頃は

素晴らしい眺めだったと思われる。


それにしても、

この大きな石を

どうやって平らに切ったのか?

近くに鍛冶場の跡ようなものも

全く見当たらない。不思議だ。


ふと振り返ると

石の脇に箒が置いてある。

調べたら、

掃除して帰ると運が上がるとか。

家族で箒を取りあい

せっせと掃わいて運磨き。


f:id:a-schop:20200103233545j:plain

「造化大明神」

麓にある與止日女神社御神体とのこと。

ここは、通り抜けができる。

しめ縄の方から入って、

洞穴の中でお祈りして向こうにぬける。

通り抜けると

清々しい気持ちになった。


ここでも、岩との接点が微妙で、

どこか浮遊感がある。


f:id:a-schop:20200104004220j:plain

じっと見ると

自分の先祖が見えてくる岩。

確かに!笑


他にも

大願成就の岩や、

見晴らしのいい場所、

楽しめるポイントが

盛りだくさんで飽きさせない。


ていうか、

なんでこんな巨石があるのか

本当に不思議。

古代は

今よりももっとすごい

文明があったのではないかしら。

石油や電気を必要としないね。

あ、また妄想してしまった。


最後に

パワースポットらしい

ショットを一枚!

f:id:a-schop:20200104004049j:plain