はらっぱの時間

ひとりごとの雑記帳です。

人生を変える!

先週から

スクワットをはじめた。

娘がSNS

1日100回スクワットをすると

人生が変わる

という記事を読んだらしい。


運動不足もあって

ちょうど何か

手軽に家でできる運動を

探していたところ。

娘達と面白半分で

やってみよう!と盛り上がった。


動画で

スクワットの正しいやり方を

チェック。

足の開き方、呼吸が大事ね。

なるほど。なるほど。


でも、1日100回はさすがに無理。


今までの私なら

ここで、「やーめた。」となる。

が、

ここは回数にこだわらず

やってみようと決意。


なんてったって

人生が変わるんだから。

こんなにお手軽に

しかも時間もお金もかからず。


今は空き時間を見つけて

小まめにスクワット。

仕事の合間や

お風呂に入る前

寝る前

などなど、

合わせて、50〜80回は

できていると思うり

ていうか

もう回数も数えてない。

腰に負担のかからないように

体の重心に神経を集中させて

その時、できる範囲でやっている。


それにしても

人生が変わるなんて

素敵なタイトルを

つけてくれた人に心から感謝!


変わるかも。

って思いながらやると

本当に楽しい。


そういえば

前に、太ももを鍛えると

幸福感が大きくなるっていうのを

聞いたことがある。


人生が変わるとは

自分の気持ちの持ちようが

変わるということなのかもね。


一昨日より

暦は土用入りし、

立春の前の日まで続く。

土用の期間は

新しい季節の準備期間。


春に向けて

心も身体も

整えていきたいものだ。


f:id:a-schop:20200119231331j:plain